[Embrace your uniqueness~ファッションブランドmäisaの服のこと~] 第1話:自分の中の旅

考えや感情を手帳に書き留めることから、自分と向き合う旅が始まるかもしれない。

20歳の頃から、経験したことや出会った人を通して感じたことや得た知見を手帳に書き留めてきました。たまに見返す”過去のワタシ”は時に拙く浅はか者で、時に大胆で勇気がある冒険者で、時に悩む者でした。その当時持っていた価値観を今でも握りしめているものもあるし、いつの間にか無くなってしまったものもあります。

自分と向き合うとは、どういうことなのか。ありのままの自分を受け入れるとはどういうことなのか。そういったことをいつも考えてきました。

その答えは、手帳に記されていた”過去のワタシ”と今の私との対話にあったと思います。丁寧に書かれた文字、殴り書きをした文字、感情に任せて書いた文字で埋め尽くされている自分だけに向けて書かれた本は、私自身と向き合う為の最高の教科書でした。

自分の中を旅をして、その中で見つけた価値観を大切にして行動する。自分という人間と向き合い、自分が好きな自分を創造し続けられるように。それが、自分という個をあたためていくことだと気づくことができました。

私は自分と向き合う過程を通して、生涯したい仕事とは何かを考えたとき洋服を作ることに辿り着きました。袖を通してくださる方のことを考えながら製作することは、何よりも楽しい時間です。

どんなものにも美と真実がある。
思慮がうんと深くなれば、あらゆるものに、どんな些細なものにさえも美と真実を発見できるようになる。多くの人が見過ごしているありふれた事柄にも、真実と永遠の姿を見る目を持つようになるのだ。たとえば、雨の雫。蝶の羽。蜘蛛の巣。流れる雲。そこかしこにある全ての自然に。

ー ヘッセ ー

ブランドコンセプトはEmbrace your uniqueness。個性をあたためるという意味です。

日常の中に溶け込んでいて見過ごしてしまいそうなことから、美しさを発見することが好きです。例えば、同じものがあったとしても、それぞれが環境によってカタチは自ずと変化し、そこで繰り広げられる物語は全て異なります。その違いから、ユニークが生まれます。

私はこうして出会った日常からインスピレーションを得てデザインをしています。皆それぞれの人生の物語があり、誰一人として全く同じ経験や思いを抱えている人はいません。それこそがユニークであること、そこに焦点をあててみるというメッセージを込めています。一見何もなさそうな道でも、よく観察してみると面白いものや綺麗なものにありふれているように、自分の中にも綺麗なもの、素敵なもの、面白いものがありふれています。そこを自分の中の旅を通して見つけ、大切にしていくことが、日々を豊かに生きれる一つの方法なのだと思うからです。

手帳に書き留め何度も見返すことで、自分が大切にしている価値観や、本当にやりたいことに気づくことができ、また新たな発見があるかもしれません。

佐野舞華

mäisa代表

佐野 舞華

さの まいか

2021年に東京でファッションブランドmäisaを立ち上げる。mäisaのブランドコンセプトは「Embracce your uniqueness」。ありのままの自分と向き合い、自分の個性をあたためて生きて行くという思いが込められている。自分を大切にしながら前向きに生きる女性に寄り添ったブランド作りをしている。

[ 公式サイト ]
https://maisa.official.ec/