
ビジネスパーソンの仕事の道具といえば、今の時代はやはりスマートフォン(スマホ)でしょうか。
スマホがあれば、ポケットに収まるし、鞄も不要。
ノートも、パソコンも、ペンも必要ない。
電子マネーも使えるから、カードケースも財布もいらない。
腕時計すら不要かもしれません。
スマホは、まるで魔法の道具のようで、たしかに便利。
でも、私からすると、
どこか味気なくて、ちょっと、つまらない。
スマホは、新しいほど性能が良く、使いやすい。
その一方で、古くなったスマホは、あっという間に「使えないもの」になってしまう。
果たして、そんなスマホを“道具”と呼べるのだろうか?
私は、ふとそう思ってしまいます。
最近は、昭和の時代の価値観が揶揄されることも多いですが、
私もその昭和世代のひとり。
かつてのビジネスパーソンの道具といえば、
手帳、名刺入れ、ノート、ペン、そして鞄でした。
お客さまとの打ち合わせの場では、
まず鞄からノートとペンケースを静かに机の上に置き、
相手の目を見て、しっかり話を聞き、必要なことをメモしたものです。
今でも、そんな営業マンに出会うと、
「この人、できるな」と思い、安心して仕事を任せたくなります。
そして、わたしはつい、その人がどんなペンを使っているのかを見てしまう。
企業のノベルティやイベントで配られた安価なペンや、
透明な軸の軽そうなボールペンを見ると、
さっきまで高まっていた信頼が、少しトーンダウンしてしまう。
かといって、高級ブランドのペンなら良い、というわけでもありません。
大事なのは、その人の身の丈に合った道具であること。
そこに、気持ちや仕事への姿勢がにじみ出ていれば、それはきっと相手にも伝わります。
たとえば、モンブランやペリカン、ラミーといったペンを使っている人を見ると、
「ああ、この人は仕事に真剣だな」「自分に投資しているな」と感じて、
こちらの気分も自然と上がってくるのです。
保険の契約(何千万と支払うことになる契約)や、車の購入契約など、
そんな大きな意思決定のサインを、プラスチックのボールペンで書いてくださいと言われたら、どう感じるでしょうか?
名刺入れにしても、鞄にしても、手帳しても、同じです。
そこに思いが込められているかどうか。
もちろん、スマホでなんでも済ませてしまうのもアリです。
でも、逆の立場になったとき、スマホで適当に扱われているように感じたことはないでしょうか?
道具というものは、使えば使うほど、その人の手に馴染み、
その人の雰囲気と一体化してオーラを放つようになります。
そして、
古くても、大切に使い続けていることが伝わる道具には、美しさがあります。
そこには、持ち主との物語が感じられるのです。
道具を大切にしている人は、仕事も、お客さまのことも、そして自分のこともきっと大切にしているはず。
「仕事ができれば、何を使ってもいい」
私は、そうは思いません。
こだわりを持って、目の前のお客様のことを丁寧に考える。
その姿勢は、きっと道具にもあらわれる。
道具は、大事な仕事の相棒です。
(中島正雄)
M9notesが多くの人の相棒になったらいいなーと思っています。