
Vol.009
右脳人間のみなさん、こんにちは。M9notesプロジェクト・中島正雄です。
毎月「9」のつく日に、M9notes NEWSLETTERを配信します。
いま、私たちにできること
使い方をオンラインで説明しています。
YouTubeライブを使って、平日の10:30〜11:00の30分間、オンラインで説明をはじめました。昨日までで6回配信しました。神保町スタジオからライブで配信しています。
YouTubeライブを選んだのは、スマートフォンやパソコンなど視聴する方法が多いことと、チャット機能があり、視聴しながら見ている人と会話ができます。質問などもチャットていただければと思います。
1〜4回の「夢を真ん中に書こう」では、プロバスケットボール選手・Bリーグ京都ハンナリーズ#6・日本代表選手でもある中村太地選手が視聴してチャットに参加してくれました。毎回、中村選手からいただいたM9notesの夢をご紹介しました。
こちらで視聴いただけます。
(下記のリンクをクリックすると音声が出ますので注意してください。)
M9notes使い方:夢を真ん中に書こう(1)
M9notesの使い方:真ん中に「夢」を書こう(1)-2
真ん中に「夢」を書こう(2)-1 9マスから81マスに展開
真ん中に「夢」を書こう(最終回)9マスから81マスに展開してみよう!
今週はマンダラについて説明しています。
2020年4月30日 10:30 より、
YouTubeライブを使ってオンラインで
『マンダラについて(3・最終回)』
をご説明いたします。
M9notes使い方「マンダラについて」(1)
https://youtu.be/Z5o2PbpRoqI
M9notes使い方セミナー「マンダラ」(2)
https://youtu.be/yI47FkA6EKc
M9notesの公式SNSです
みなさまのやりやすい方法で、ご要望、お困りごと、ご質問などをお知らせください。お答えいたします。

編集後記
この笹にみんなの夢をたくさん吊るしたい

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
子どもたちが学校に行かなくなって2ヶ月が経ちました。子どもたちも、保護者のみなさんも、また指導者の方も、自分ではどうするこのできないことに押しつぶされ、ストレスもだいぶ溜まっていると思います。与えられた時間はたくさんあるのに、有意義に使うのはなかなか出来ないですね。
中学校の部活動の全国大会が中止になり、高校生のインターハイ(全国大会)も中止になりました。新しく3年生になった子どもたちは、3年生として一回も練習も試合もすることなく、部活動を引退することになります。この現状をどう受け止め、どう心を整えればいいのか、本人もまた指導者もわからないと思います。まだ、私も子どもたちや指導者の方たちに掛ける言葉が見つかりません。
私も学生時代に部活動を通していろんなことを学びました。彼らに対して、何か、いま、私たちにできることを考えています。(中島正雄)