M9notes とは

M9notes の使い方

オンライン ショップ

活用事例

研究開発

お知らせ

サポート

ヒロシが20年続ける習慣。「好きを仕事に」は一冊のノートから始まった
ヒロシが20年続ける習慣。「好きを仕事に」は一冊のノートから始まった

ノート、手書きに敏感になっているわたしは、Forbes社のホームページでヒロシさんの「ヒロシが20年続ける習慣。「好きを仕事に」は一冊のノートから始まった」の記事を見つけました。とてもいい記事でしたのでご紹介させてください。

 ヒロシさんは今登録者100万人を超えるYouTuberです。独りでキャンプする「ソロキャンプ」を流行らせました。

 今のヒロシさんの活躍は偶然ではなく、毎年お正月に手書きで書いているノートにあるようです。

 このヒロシさんの記事は、20年本当にやってきた人の言葉があり、
書くことの何がいいのか?の質問に

 アンテナが立つようになるんですよ。たとえば「芸人になりたい」と書いたら、テレビでオーディション番組の告知が映っていると「ん?」と反応できるようになります。それが365日積み重なって、自然と「やりたいこと」へ意識や行動が引っ張られるようになるんです

の答えに、わたしは少し仏教を感じました。

 毎年お正月に手書きのノートが「なりたい自分」近づく行動を開始です。
目標に近づく行動を努力といいます。
努力の積み重ねはベストを尽くすといいます。
 
 もし、そのノートはM9notesだったら右脳がインスパイアして、「やしたいこと」「なりたい自分」がたくさんひらめくと思います。

 おすすめはA4サイズ。後ろに81マスのページもあります。
(最後は宣伝になってしまい申し訳ありません。

M9notes A4サイズ 横向きでも使えます。
M9notes A4サイズ 横向きでも使えます。