M9notes とは

M9notes の使い方

オンライン ショップ

活用事例

研究開発

お知らせ

サポート

夢ノート発送しました

 この度は、「小学生のみなさんへ”夢ノート”をプレゼント」 夢が叶うM9notesを無料で小学生1000名にプレゼント!にご応募いただきまして、ありがとうございました。

 M9notes手帳サイズを送らせていただきます。みなさまには、ぜひこの手帳に夢を書いていただきたいと思います。

子どもたちの夢が吊るされている地元の小学校の七夕かざり。

 この企画は、私の地元・神奈川県平塚市の七夕まつりが中止になったことからはじまりました。

 地元の七夕まつりの中止が発表は、残念だったと同時に現況の深刻さを実感いたしました。七夕まつりの中止となると、子どもたちがガッカリするだろうな〜とか考えていました。

自分の書いた短冊を探す風景

 わが家の三男と七夕まつりに行くと、小学校で作る大きな七夕かざりの中から自分の書いた夢と願いを探します。人波の中を立ち止まり、しばらく上を見上げで、自分の書いた夢を探します。探している間に他の友だちの夢もいっぱい見るわけです。

 子どもっていいよな〜夢がいっぱいあって!私もうれしくなります。そして、自分の書いた夢が見つかったとき、ちょっと自慢げになる三男を見ます。彼の夢はいつも同じで「NBA選手になる」でした。

 いい夢だね!じゃあ英語も勉強しないといけないよね!など毎年同じ話しをして人混みの中を歩いていたと思い出します。

今年はM9notesで子どもたちの夢を叶える(考える)応援ができないかと思いました。それで、このプロジェクトをはじめました。

 今年はM9notesで子どもたちの夢を叶える(考える)応援ができないかと思いました。それで、このプロジェクトをはじめました。

 みんな、夢を持とう!勇気を出してやってみてよう!

 みんなの夢をこの笹に吊るして欲しい。(中島正雄)