一年の計は81マスにあり。

あけましておめでとうございマス。今年もどうぞよろしくお願いしマス。
一年の計は元旦にあり。何事もまず初めに計画を立てることが大事ということです。元旦という日は不思議と、一年の計画を立てようというメンタルになっています。

去年のわたしの目標81マスのまん中は「質を上げる」でした。去年のまん中のマスは、まわりのマスに"やりたいこと"(計画)を書いてから、最後に書きました。去年は、81マスに書いたことが、いくつか実現しました。今年も81マスに向かって、「どんな自分になりたいか」と考えるメンタルになってきました。

今年は、81マスに向かうと、まん中のフレーズが頭の中に浮かんできました。浮かんだことを順番に余白に書き出して眺めて考えます。そうやってわたしが考えた今年のフレーズは「ベストを尽くす」です。

目標に向かう行動、計画を実行していくことを"努力"といいます。そして、努力を一つ一つ積み重ねること、81マスに書いたことを一つずつ実践して行くことを、"ベストを尽くす"といいます。今年のわたしは"コレ"です。去年の計画をブラッシュアップして、さらに大きな目標"9マスノートで人生を豊にする人を増やす"を実現したいと強く思います。

今日から、2冊持ちだった手帳も1冊にできますね。手帳M365の「2023年9マス」に書いたことは実現します。ぜひ、頭の中にある夢を紙に書き出してください。夢は目に見える明確な目標に変わり、目標に向かって動き出します。今日は目標のいいアイデア、気づき、発見、ひらめきが出やすい日です。ぜひ、頭の中を言語化して、"紙に"書き出してください。

今日も、「M9notes」に来てくれてありがとうございます。
今日は、どんな自分になりたいかを自然と考えることができる日かもしれません。

中島正雄