YouTubeライブはじめました。

第1回目のYouTubeライブにチャットで参加してくれたプロバスケBリーグ・中村太地選手
第1回目のYouTubeライブ配信の様子

2020年4月20日、初めてYouTubeライブを使って、M9notesをオンラインで説明いたしました。時間は10時30分から30分間です。事前に用意して昨日のメルマガでも配信した番組のアドレスを、本番寸前のマイクの設定の操作ミスで番組を終わらせて大失敗でした。それでも7人の暖かいお友だちが視聴してくれました。感謝します。

第1回目のYouTubeライブにチャットで参加してくれたプロバスケBリーグ・中村太地選手

 配信中、プロバスケ選手・京都ハンナリーズの背番号6・中村太地選手が本番開始から視聴してくれていて、チャットにも積極的に参加してくれて何とか出来ました。中村太地選手、感謝します。

 小さいWebカメラに向かって何かを話すことがなかなか難しいというか、恥ずかしいというか、何を話していいのかわからなくなったりしました。話していて手応えが全然無いのです。本当にいいのかな〜なんて思っています。人と話すのは好きだけれど、これがあるべき姿なのだろうか。まあ、明日もやってみます。

第1回目のYouTubeライブ

2020年4月21日10:30〜配信・第2回目のレジュメ

【プロバスケ選手・中村太地選手も使っています】

第1回めのオンライン説明配信に、なんと、プロバスケ選手・Bリーグ京都ハンナリーズ#6・日本代表選手でもある中村太地選手が視聴してチャットに参加してくれました。感激でした。
心・技・体を改めて感じました。

<中村太地選手のプロフィール>
https://basketballking.jp/player/article/8204.html

【小学4年生が考案、開発、商品化!!「元素カルタ」の開発者・レウォン君は、3×3のマンダラフォーマットを使っています。】

レウォン君とレウォン君にマンダラを教えたお母さまと電話でお話することができました。
お母さんが100均一でノートを見つけてレウォン君に書き方を教えたエピソード

<元素カルタのクラウドファンディングページ>
https://camp-fire.jp/projects/view/254854

【本の中の印刷が青色インク『心を整える』長谷部誠 (著)】

本の中の印刷が青色インクです。
青色ペンを使うとさらに右脳がインスパイア!
https://www.m9notes.jp/cases/m9notes%e3%81%a7%e5%bf%83%e3%82%92%e6%95%b4%e3%81%88%e3%82%8b%e3%80%82/

【書くことでストレスも発散できる】

このフレーズの出所は、ホームページで見つけた島沢優子氏の書いた「卓球女王・伊藤美誠が明かす「私を変えた79冊のノート」の記事です。
卓球世界ランク2位の伊藤美誠選手の記事です。さすがに実践されている方のエピソードだけあって強烈です。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63869?page=3

【M9notesワークシート(1)ダウンロード】

https://www.m9notes.jp/wp/wp-content/uploads/m9notes_worksheet_002.pdf

大谷選手が高校1年生のときに書いた目標達成シートを参考にしてもOK

大谷翔平が花巻東高校1年時に立てた目標達成表
大谷翔平が花巻東高校1年時に立てた目標達成表

手帳は見開きで使おう

手帳は見開きで使いましょう。
手帳は見開きで使いましょう。

3つのルール

  1. 正方形には1語か2語の文法無視のフレーズでOK
  2. 正方形は全部埋めなくてもOK
  3. 字はきたなくてOK

真ん中に「夢」を書こう

手帳(ノート)は見開きで使います。

STEP
1

左ページの9つの正方形の真ん中の正方形に「夢」を書いてください。

3分間考えましょう。

STEP
2

9つの正方形全体を眺めます。

3分間眺めます。

STEP
3

頭に何か浮かんだら、空いているところに書いてください。

全部の正方形に書かなくてもOKです。

STEP
4

また眺めてください。

STEP
5

頭に何か浮かんだら、空いているところに書いてください。

  • 正方形が足らなくなったら空いているところに書いてください。
  • 夢と関係ないことが頭に浮かんだら、右側のページに書いてください。
STEP
6

手帳をいつでも持ち歩き、思い浮かんだら書きましょう。